どうも

4月の緊急事態宣言前の船釣り釣行のお話しとなります、アップが遅くてすいません

前々から興味があった、マダイのコマセ釣りに挑戦

とりあえず、マダイ用のビシ、テンビン、クッションを購入

仕掛けはハリとハリスを購入し自作する事に

FullSizeRender

ハリスは3.5号と4号を買い、長さは10mで計15〜16セット作りました

いつも、スナップに糸を通す程度の結びが多く、この手のハリの結び方は久しぶりだったのでかなり手こずりました


まあ、そんなこんなでいざ釣行へと


マダイのコマセ釣りはメーターを他の方とちゃんと合わせて釣らなければならないのが緊張するところ

不慣れながらも、何とかやって行きますがサバとフグが多く仕掛けやハリをやられるという事案が多発

それでもめげずにやって行くと、待望の〜

コツ…コンッコンココン


というアタリ

即座にフッキングし寄せる事に集中

マダイ特有の下に突っ込む引きが堪りません

あたふたしながらも、何とか待望のコマセ釣りでのマダイをゲット

船長いわく重さは2.5kgくらいとのこと

その後も、サバやフグの猛攻に耐えつつ0.8〜1.2kgくらいのマダイを三匹ゲット


FullSizeRender


ちなみにサバも〜

FullSizeRender


とりあえず、下手ながらも自分的には満足いく釣果となりました

さっそく家に帰り、究極の血抜きの真似事を施して〜


サバは

IMG_1480
IMG_1481
FullSizeRender


塩水ともう一つ醤油、みりん、酒で作ったタレに漬け込み一夜干しで美味しく頂きました


マダイの方は〜

IMG_1487
IMG_1488


刺身、昆布締めに

煮付け、天ぷら、お吸物を作ったんですが撮るのを忘れてしまいましたが、これらも美味しくいただきました

特に白子の煮付けは絶品で今度、天ぷらにしてみたいと思います

通風が心配ですが


そんなこんなで、なかなか外出するのも厳しい雰囲気になりましたが、密を避けつつリフレッシュして頑張って行きましょう


それではまた